So-net無料ブログ作成
検索選択

毎日の習慣にしたい事 [雑感]

毎日の習慣にしたい事を、マインドマップにまとめてみた。

日次タスク
メールチェック
小遣い帳記入
ディスクデータ同期
	家
	会社
勉強
	コンピュータ書籍
	ビジネス書
	ITConversation
		ダウンロード
		聞く
スケジュール管理ソフト作成
読書
情報収集
	コンピュータ
		Webブラウズ
			RSS(Googleリーダー)
			はてブ
		ACM論文
			調査
			論文読み
	一般
		メルマガ
			JMM
			官邸メール
			厚生労働省 発表
		新聞
			紙
				読売新聞
			Web
				朝日新聞
				日経新聞
		テレビ欄チェック

こうして見ると、情報収集に時間をかけすぎている事を再認識させられる。

勉強や情報収集も大切だけど、何かを成し遂げようとする時は、一時的に外部からの情報量を減らす必要がある事がよく分かる。そう言えば、青色発光ダイオードを実用化した中村修二氏も、本当に開発に集中している時期は、意図的に外部情報を遮断していたと述べていたのを、思い出した(まあ、集中する前に、充分に勉強・情報収集をしていたようだけど)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『あなたもいままでの10倍速く本が読める』のマインドマップ [本棚]

あなたもいままでの10倍速く本が読める 』のマインドマップを作った。

フォトリーディング アクティベーション ポストビュー 熟成させる 10〜20分あける 質問を作る スーパーリーディング ディッピング(摘み読み) すべてをディッピングしない トピックセンテンスを見つける スキタリング マインドマッピング 高速リーディング 全体を一気に読む 読み逃しをなくす 内容を理解する 準備 目的をもつ プレビュー 全体から部分へ 骨格を「調査」 フォトリーディング フォトフォーカス ブリップページ 1秒に1ページ

本を読んだら、マインドマップを作って内容をまとめるようにしよう。


ACMに入会した [コンピュータ]

ACMに入会した。年会費(デジタルライブラリの利用も含む)$199は高いなあ。

6年ほど前に、

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

達人プログラマー―システム開発の職人から名匠への道

に、ACMかIEEE Computer Societyのどちらかには入会すべきと書いてあったのを見て、入会しなくてはと思いつづけていた。

今までは、論文を読むよりも書籍で体系的に勉強するべきかなと思っていて、入会しなかった。でも今は、最新の情報や深い情報に触れないといけないなと思ってきているのと、買って勉強しなくてはいけないと感じるコンピュータ書籍が無くなってきて金銭的にも余裕が出てきたのとで、入会する事にした。

ちゃんと、論文を読んで元をとらないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

やりたい事とやれる事 [雑感]

今年は、やりたい事を整理して、やりたい事の内のやれる事に集中しよう。

能力的には出来るかもしれないが、時間がかかり過ぎるものは、結局は出来ない事なのだろう。

ほぼ日刊イトイ新聞の「梅田望夫×岩田聡×糸井重里の対談」の「やることを誠実に小さくしていくと、奥行きが出て、豊かになっていく」を読んで、ちょっと悲しいけど、やる事を小さくして行くしかないのかなあ。

小さくして行くなら、誰もやらない事に挑戦した方がいいなあ。

Googleカレンダーと連携した、携帯アプリってほとんどだれもやっていないんみたいだなあ。Jigブラウザにある、スケジューラのJigletぐらいかな。

今年はこれに集中しよう。LWUITが結構使えると言うのが分かってきたし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。