So-net無料ブログ作成
コンピュータ ブログトップ
前の3件 | 次の3件

プリンタってバッドノウハウの塊みたいだ [コンピュータ]

Excelのファイルを印刷してみたら、セルの内容とセルの罫線の位置がずれていた。使うフォントを「明朝」から「MS明朝」に変えてみたら、ちゃんと印刷された。

今時、こんな現象に出会うなんて... 未だに印刷って難しいんだ。

昔、元SEの回顧録みたいな本に、プリンタの仕様を把握できていないライバル会社がプロジェクトではまって行く様子が描かれていたが、それを思い出してしまった。

プリンタのドライバや印刷機能って、バッドノウハウの塊なんかな。


VirtualBoxをバージョンアップした [コンピュータ]

VirtualBoxを2.0.6にバージョンアップした。Windows Vistaが起動しなくなったらどうしようとドキドキしながら、バージョンアップ。

tarボールをダウンロードして、ビルドして、インストールした。

ゲストOSを起動しようとしたら、以下のメッセージのダイアログが表示されて起動できない。

The VirtualBox support driver which is running is from a different version of VirtualBox. You can correct this by stopping all running instances of VirtualBox and reinstalling the software.. VBox status code: -1912 (VERR_VM_DRIVER_VERSION_MISMATCH).

ちょっと、あせったが、落ち着いて、

$ sudo modprobe -r vboxdrv
$ sudo modprobe vboxdrv
を実行したら、無事、ゲストOSが起動。そりゃそうか。ドライバもアップデートしなきゃね。


マインドマップ含むブログを検索できるようにする。 [コンピュータ]

考え事とか、読書のメモに、最近はマインドマップを使う事が多い。今は、手帳に描いているが、公開できるようなものなら、ブログに置いておこうと思った。

マインドマップの作成ソフトとしては、FreeMindを使う事にした。FreeMindで作成したマインドマップをPNGファイルの画像変換して、ブログにアップロードする。

ただし、この方法だと、マインドマップを後で検索する事ができなくなって、作成しただけで、後日見直す事ができなくなる。

検索できるようにするために、画像の部分のimgタグのalt属性にマインドマップのテキストデータを張り付けておけばよい。

FreeMindで作成したマインドマップのテキストデータは、MMEditorを使えば取得できる。

実際にやってみた例は、こちら


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
前の3件 | 次の3件 コンピュータ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。