So-net無料ブログ作成
検索選択

Blogを引っ越しました [雑感]

2年半程前にマンションに引越しをしたのだけど、そこのマンションで利用できる光ファイバープロバイダは、残念ながらSo-netではなかった。

引っ越した後も、メールアドレスやブログを変えたくなかったので、一番安い契約に切り替えて利用していました。でも、家計の費用の見直しの結果、So-netの契約を終了する事にしました。

So-netのスキンのデザインとかが気に入っていたので、コンテンツ会員に移ろうかと思ったけど、コンピュータ関連の技術情報は「はてな」の方が多いので(So-netの場合は、パソコンインターネットのカテゴリはSony製品の紹介がほとんど)、はてなに移る事にしました。

引越し先は、こちらです。(引越しの挨拶)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トヨタファイナンスが国際協力銀行に緊急外貨貸付の融資を要請した [雑感]

トヨタファイナンスが国際協力銀行に緊急外貨貸付の融資を要請した。
報道各社のサイトはこちら、

他の自動車会社も、似たような状況みたい。

なんか、小さな扱いだなあ。これこそ、アメリカの自動車関係のバブルの象徴なんだが。事の重大さが分かっていているのかなあ。トヨタの期間工の雇止めの開始時もこんな感じだったが、意図的なのかな。

アメリカでは、自動車会社各社がローン金融子会社を持っていて、自動車を購入する人は、そこからゼロに近い金利で借りる事が出来るようになっている。このローンの審査も、住宅と同じでずさんな審査なんだと思う。トヨタは、結構審査がまともなので、ある種のステータスになっているとの報道の記事を読んだ記憶があるのだが。それでもダメだったか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

毎日の習慣にしたい事 [雑感]

毎日の習慣にしたい事を、マインドマップにまとめてみた。

日次タスク
メールチェック
小遣い帳記入
ディスクデータ同期
	家
	会社
勉強
	コンピュータ書籍
	ビジネス書
	ITConversation
		ダウンロード
		聞く
スケジュール管理ソフト作成
読書
情報収集
	コンピュータ
		Webブラウズ
			RSS(Googleリーダー)
			はてブ
		ACM論文
			調査
			論文読み
	一般
		メルマガ
			JMM
			官邸メール
			厚生労働省 発表
		新聞
			紙
				読売新聞
			Web
				朝日新聞
				日経新聞
		テレビ欄チェック

こうして見ると、情報収集に時間をかけすぎている事を再認識させられる。

勉強や情報収集も大切だけど、何かを成し遂げようとする時は、一時的に外部からの情報量を減らす必要がある事がよく分かる。そう言えば、青色発光ダイオードを実用化した中村修二氏も、本当に開発に集中している時期は、意図的に外部情報を遮断していたと述べていたのを、思い出した(まあ、集中する前に、充分に勉強・情報収集をしていたようだけど)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。