So-net無料ブログ作成
検索選択

『ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる』を読んだ [本棚]

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

を読んだ。

ドラッカーの本は、何故か読む気が起こらなかったので、今まで読んだ事がなかった。本屋では、結構、気にはなっていたのだが... 図書館で見かけたので、読んでみるかなと思って借りてきた。もっと早く読んでもよかったなと、ちょっと後悔した。

読んでみてのドラッカーに対する感想は、歴史と経験に学んでいる人だったんだという感想である。2000年頃のニューエコノミー論と大恐慌前の好景気での論調との比較は、長生きし過去の経験を忘れずにいて、チューリップ・バブルから始まるバブルの歴史を学んでいる人の見解は、重みが全然違うと感じた。

ドラッカーさんが生きている頃に読んどくべきだった...

これからの社会の方向性について、現状を踏まえて述べているのであるが、この現状の認識が、自分の認識と違っていて、アメリカでは、こんな風に進んでいるのかとショックを受けた。自分の進んで欲しくない方向へ、社会が既に進んでしまっているという現実をつきつけられたのが、一番のショックだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。