So-net無料ブログ作成
検索選択

開発環境の構築 ~ スケジュール管理ソフトをS!アプリで作ってみよう(その2) [S!アプリ]

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 9

JAVA勉強中

携帯のアプリを作ってみたいってことでjavaを勉強しようと四苦八苦して、ここに辿り着きました。
マニュアルを読むより、チュートリアル的にサンプルプログラムを実践した方が覚えがいいので、ここのブログをとても参考にさせて頂いておりますm(_ _)m

何度もJavaとeclipseを入れ直してようやくコピペしてビルド⇒実行・・・
と、ここでエラー。eclipseは賢いのですぐ気が付きましたが、
>public class HelloWoldMIDlet extends ...
ここの記述で r が抜けてるようです。

と、ここまで書いて気が付きましたが、もしやそれを自分で気づかせようとわざと・・w
by JAVA勉強中 (2007-09-11 18:18) 

ettem

コメント、どうもです。

まさか...
20年前の話じゃあるまいし...

単純にブログへコピーするときにミスっただけですよ。
by ettem (2007-09-24 22:11) 

ettem

修正しました。
by ettem (2007-11-02 01:00) 

NO NAME

実行すると、次のメッセージが表示された、解決方法を教えてください。
Registry key 'Software\JavaSoft\Java Runtime Environment\CurrentVersion'
has value '1.6', but '1.3'/'1.4'/'1.5' is required.
Error: could not find java.dll
Error: could not find Java 2 Runtime Environment.

by NO NAME (2008-04-23 21:43) 

ettem

NO NAMEさんへ
まず、エラーメッセージを読みましょう。
そして、メッセージの要求通りにしてみましょう。
まあ、Javaの「Write onece, run everywhere」ってのは嘘で、「Write onece, test every version」じゃないかと言うのが実感。
by ettem (2008-04-23 22:09) 

JAVAは開発環境構築が苦手

こんにちは。
せっかく詳しく書いていただいていて、やっと本格的に作業できるかとうれしかったのですが、
残念ながら、プラグイン設定で早くも詰まってしまいました。

「解凍したものをeclipse\plugingsに移動させ、Eclipseを再起動するだけで・・・」ではだめなようで、
「エミュレータのインストール」ですが、こちらもexeをキックしただけではだめなようで、エミュレータ設定を行う必要があり、
ウインドウ->設定から「S!アプリエミュレータ」の設定を行うことが必要で、
さらに、ここの「ホームディレクトリ」にいろいろ心当たりのあるパスを入れても
「パスが無効です」ばかりでて、結局諦めました。

Javaアプリの環境構築はいろんなサイトを参考にさせていただきながら
5回以上試していますが
すべて開発環境の構築時でいつも失敗し、
コーディングもする前にいつも挫折して終わりです。
今回もまたそのパターンのようで・・・

C++も.NETもVBもPHPも沢山コーディングしてきたのに
それゆえJavaはさっぱりなのです。。

よく皆さん挫折しないな~ストレートに構築できるのでしょうか?
開発環境で全然てこずらなかった人はすごいな...
私はJavaの世界から排除されているのだろうか
by JAVAは開発環境構築が苦手 (2008-09-20 16:58) 

ettem

苦手さんへ

インストール先をデフォルトから変えたりしてませんか?

Java関係のアプリは、パスに空白が入っていたりするのは苦手なのが多いです。あと、OSには、あまり依存しないのですが、バージョン依存な部分がかなり多いです。

私は、かれこれ7年ぐらい、Javaアプリのバグに悩まされているから、本能的に、バグを回避してしまっているかも...

by ettem (2008-10-11 00:14) 

ぼくも

>「パスが無効です」

ってなって先に進めません。
デフォルトから変えた記憶もないのですが・・・。
ずばりどう設定しているのおしえていただけませんか?
by ぼくも (2008-12-07 01:47) 

ettem

「ぼくも」さんへ
トラックバックしている私の記事の方のやり方を試してみて下さい。この記事は初心者が見るとは考えずに書いたものですから。(この記事がこのblogで一番のアクセス数になるとは思わなかった。)
by ettem (2008-12-07 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。